OngaRoger ' S diary

くすりつこ 挑戦。

歯印是空

無線が脇弱だと、「歯印是空」で終わってしま

まで行けない。

自我というのは西洋の考え方というが、私は仏教にもこの考え方を入わくはないと思っている。自我の確立した人が、「空諦」から「中諦」に、空」から「空即是色」に行ける。

近代は自我という考えでつまずいたという。だから仏教だと言う人もいとはない。そういう人は仏教と近代的自我をあまりにも違ったものとしてではないか。

もう一つ解説を加えれば、「色即是空」と「空即是色」の考え方を受けっには、物すごい「生きるエネルギー」がいる。生きるエネルギーがあふれてと、実際にはこれを生活の上で実行するのはむずかしい。

鞍掃的傾向の強い人などには、この仏教の考え方を毎日の生活ですぐに実

ても無理である。

ただ、「序」にも書いたが、こういう考え方があるということを知るだけーがあるのである。