OngaRoger ' S diary

くすりつこ 挑戦。

ラグビー村

や聞いたことは口外するんじやないぞ。したら呪われて、怖いことが起こるぞ人に言われ、女はたいそう傷りき、もう二度とあの村には関わらないでおこうと思いまし と村の役

"た。村では、あの町の女が好き勝手して、大変なことになったと喧伝されていましたが、女のもとにはその村にとどまる村人や、村から出て行った人たちから、温かい言葉が届けられ、女の傷は回復していくとともに、村人ひと勺ひとりは善良かもしれないが、村とい

う構造が問題なのだと思うに至りました。"

了失敗の本質 であり了タテ社会の人間関係 であり、ハンナ ア レントの言う 凡庸

な悪  であり、まんが日本現代ばなしであり。ラグビ    界が抱える構造的な問題には、す

でに社会で言いつくされている問題が凝縮されていると思われました   凡庸な悪  とい

"うのは、第二次大戦中に起きたナチスによるユダヤ人迫害のような悪は、根源的 悪魔的

なものではなく、思考や判断を停止し外的規範に盲従した人々にょって行われた陳腐なものであるが、表層的な悪であるからこそ、社会に蔓延し世界を荒廃させぅる、といぅ考え"

方のことです。これは確実にラグビ 界にある現象です。いま流行りの言葉で言えば、卩心

理的安全性 も確保されていない場所、ということにもなります。

"ラグビ

シぐ" 協会に身を置いな 一

 

に向けて というシンポジウムがありました。そのなかで清宮さんと 明治大学ラグ

ビー部元監督の丹羽政 さん、私 人にょる ワ!ルドカップ札幌 試合の楽しみ方

というパネルディスカッションが行われたのです。司会はラグビ ジャ  ナリストの村土

晃一さん。私は卩花園ラグビー場で育った大阪国際大学准教授人のなかではラグビーから 番遠い立ち位置にいる人間でした。 という紹介でしたので、

そのなかで、司会進行の村上さんから 谷口さんが考えるラグビーの良さとは?  とい

おおに て のすけ

う質問があり、私は大西 之祐先生の著書闘争の倫理 について語ったのです。

大西先生は早稲田大学や日本代表の監督としてさまざまな功績を残された、ラグビ  界

のレジェンドです。とく 年、日本代表監督としてニュ ジ ランドでオ  ルブ

ラックスジュニ 歳以下のニュ! ランド代表 と戦い、 対 で勝利した一戦はラグ

ビ 史に残る名勝負とされています。ちなみにその試合 トライの大活躍をしたのが、

私をラグビー協会理事に推薦した坂田好弘さんです。

大西先生が著書で強調したのは、 ラグ は戦争を遠ざける ということでした。

コアなラグビ   ファンでなければ馴染みがないかもしれませんが、世界のラグビ   をロ

括するワ ルドラグビ は ラグビ 憲章 なるものを掲げています。そのなかで、ラグ

ビーというスポ ツの価値として挙げられているのが、 

 

品位

 

情熱  

 

 結束

 

規律 

 

そして

 

尊重

 

ラグビ "の五つです。

は、鍛え上げた肉体で、ぶつかり合い、ボ" ルを奪い合う激しいスポ ツです。

そのため 単に闘争本能だけでプ  していては、下手をすればク喧嘩クと変わらないも

のになってしまう。そこでこの五つの価値が重い意味を持つように ます。

ラグビーは チ ム 人もの大人数で戦うスポ ツです。そして ものメンバ ば他の

球技には見られないほどバラエティに富んでいます。体重〇〇キロを超える巨漢にも、

身長   センチ程度の小兵にも、俊足にもそうでない人にもそれぞれの役割がある。ラ

グビ  は個性や長所の異なる 人がチ ムを構成する卩多様性 のスポ ツなのです。

皆さんがよくご存じの日本代表選手で言えば センチ キロと大柄な稲垣

啓太選手は、プロップとしてスクラムの最前線で戦います。

一方      センチ  キロと小柄な田中史朗選手には稲垣選手のようなフオワードの

役割は不向きです。しかし、卓越したパスセンスで低い態勢からバックスにパスを供給しラグ